白山白川郷ホワイトロード

どうも!yamabeです。(^^)

岐阜県・白川郷から石川県に抜ける途中通った「白山白川郷ホワイトロード」。
自然の様々な絶景がみられるスポット。

白山白川郷ホワイトロードHPより
白山白川郷ホワイトロードは、古都金沢や白山・加賀温泉郷(石川県)と
世界遺産白川郷や飛騨高山(岐阜県)を結ぶ白山国立公園内のドライブコース。
限られた期間しか見ることの出来ない大自然がここにあります。

すでに今年の通行は11月24日をもって冬期閉鎖となっています。
無料区間は来年4月下旬、全線は来年6月上旬開通。

10月下旬の紅葉。

途中、いくつかの展望台がある中の一つ、「国見展望台」。

これから通る道が山の中腹に見えます。

これも途中に現れる「姥が滝」。

この姥が滝があるのが「蛇谷園地」。

この谷底に「親谷の湯」という源泉掛け流しの自然の温泉がある。

ここにいくためには谷を降りていかなくてはならないw 片道約15分かかる。帰りは約20分。

“露天風呂では顔や体を洗わずに、山や川、滝を眺めて、心だけ洗ってください。”
と、しゃれたことが書いてある(^^)

姥が滝を眺めながら入れる自然の温泉。もちろん無料です。

観光客が多すぎるので、この時は流石に入浴している人はいませんでしたw

こちらはすぐ隣にある“足湯”。滝を目の前にしながら足湯につかれる。

紅葉に囲まれた“姥が滝”を眺めながら足湯をするシニアたち。

白山白川郷ホワイトロードに接続するのは、白川郷からはすぐです。

岐阜県側の料金所から石川県側の料金所間は、普通に通り抜けるなら1時間ほどで抜けられますが、
途中の穴場スポットを見ながらの通過だと、2時間から2時間半はかかるかも?

岐阜から石川へ抜ける近道でもありますので、
是非、来年の新緑の季節にでも行ってみては?

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとな(^-^)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ

インフォメーション
白山白川郷ホワイトロード
通行料金
普通車1,800円(軽1,600円)
マイクロバス4,900円
大型バス10,800円

今年の通行は11月24日をもって冬期閉鎖となっています。
無料区間は来年4月下旬、全線は来年6月上旬開通。

松本から車で、野麦街道〜中部縦貫道(安房峠道路)〜高山IC〜白川郷ICを使って約3時間弱で、
白山白川郷ホワイトロードに接続できます。

スポンサードリンク